人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のNPO LIFE

ワタクシ流 子どもとメディア論(10)

 「アートスタート」という事業を毎年行なっている。乳幼児と保護者のための芝居や音楽、生の舞台との“であい”をつくる事業だ。その事業には、地域の保健師、保育士をはじめ、子育て支援に関わる方たちにスタッフとしてご参加頂いている。今年、始めて参加された保育士さんから「ケータイまでも、全て預けて会場へ入るって、あれ、いいですね」と思いがけぬ感想を頂戴した。舞台を只ただ楽しんで欲しい。だから、余計なものはみんな預けよう、というだけの事。中には「ケータイも?」と、不安げに問う人も確かにある。「はい、持っていくのはハンカチ一枚だけでいいよ、ケータイはマナーモードにして荷物の中に入れていってね!」さらりとかわす。だって、そうでしょ、赤ちゃんと一緒に楽しむために来たんでしょう。
 子育て中の人たちにとって、ケータイが片時も手放すことのできないツールになっているのだとしたら、アートスタートのように、しばし手放す機会を意図的につくることは、案外良いことかも知れない。今後、子育て支援の場などで「ケータイお預かり」の取り組みをやってみてはどうだろう。身体から離す、そうした意識を持たないと、誰もがあの小さな情報端末に振り回されてしまいそうで恐ろしい。

ファンタジーボックスVol.15より



by hatehate2004 | 2008-01-31 13:56 | メディア論

悩めるNPO人の日常
by hatehate2004

2015年6月より、一部カテゴリーのみ再公開します。
子どもとの日々に何かしらお役に立てれば幸いです。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧