人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のNPO LIFE

赤ちゃんの能力を知る

保専の学生さんが、卒業研究に「子どもとメディア」について取り上げたいということで、助言者になって欲しいという話をもらった。
一昨年、「アートスタート」をテーマにした学生さんたちも一生懸命取組んでくれたけど、助言する方(ワタシね)がなんだかおぼつかなくて、申し訳なかったなあ。
だから、私でいいんかいな〜と思いつつ、興味だけは膨らんじゃうから、今回も結局、引受けてしまったのだけど。
どうも話を聴いてみると、メディア接触と言葉の関係を調べたいようだ、う〜む・・・、メディア接触による言葉の獲得の遅れを指摘したいのかもしれないが、そこにこだわり過ぎると本質を見失ってしまうんじゃないかなあ、とちょっと心配しつつ幾つか読んでおいてほしい本を紹介しておいた。
学生さんに言った手前、わたしも読み直しておかなくては・・・。
「0才児が言葉を獲得するとき」正高信男著
泣くことしかできぬ小さな赤ん坊が、実は自らの意志により積極的に外界に働きかけているのだという。そして、母親はまた知らず知らずの内に、その赤ん坊からの働きかけに応じつつ、親子の関係性を構築させていくのだと。
赤ん坊が「母」を育て、その母によって赤ん坊は子どもへと育てられる。
そうした姿がはっきりと見える。この本の中では。
そうした親子の関係性を邪魔しかねないのが「メディア」ということになるのだが。
そこを、どう検証できるかな。



by hatehate2004 | 2008-07-14 22:17 | 子どもに学ぶ

悩めるNPO人の日常
by hatehate2004

2015年6月より、一部カテゴリーのみ再公開します。
子どもとの日々に何かしらお役に立てれば幸いです。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧