人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のNPO LIFE

成長

ついこの間までにっこり笑うことしかしなかった赤ちゃんが、出会う度に言葉の数を増やし、いつしか会話が成り立つようになっている。
昨日、ここあんにやって来たAくん、何やらお母さんに伝えている。
ここあんにあるおもちゃを指差し、「おてぶしとこある・・・」って。
「そうね、おてぶしてぶしのところにも同じものあるね」とお母さん。
毎月1回わらべ歌の会を開いている市民活動センターを「おてぶしのところ」と表現するAちゃんが可愛らしかった。
常連のSちゃん、今まさにおしゃべりをはじめるぞ!って感じを漂わせ、何やら意味不明な演説をあっちでもこっちでも・・・、時折はっきりとした言葉が飛び出し驚かされる。
この時期の子どもはほんとに面白い。小さなボールをせっせと運んで来るので「はい、ありがと!ど〜も!!」そして「Sちゃん、はい、どうぞ!」と今度はプレゼント。この繰り返しを当分やった後でボールを「はい、コロコロ〜」とSちゃんめがけて転がしてみた。
と、Sちゃんはどうしたと思う?
「真似してボールを転がした」はい、そう予想していたのだが、Sちゃんはすぐさまでんぐりがえしのような格好をとったのでした。
まるでボールになっちゃったみたいに。ボールを追いかけて自分もごろりん!
そう来たか!って、驚くやら感心するやら。
ひとつひとつ、できることが増えていく。そのことの嬉しさに満ちあふれている瞳を見つめていると、こちらまで幸せになる。



by hatehate2004 | 2008-03-22 09:20 | 子どもに学ぶ

悩めるNPO人の日常
by hatehate2004

2015年6月より、一部カテゴリーのみ再公開します。
子どもとの日々に何かしらお役に立てれば幸いです。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧